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冬の養生☃️補腎②

皆さまこんにちは☺︎

恵比寿の美容室Mignonみにょんの

ゆうかです✨


今日は前回の続き👏

腎の不調のあと2タイプとそれに合わせた食養生をご紹介します🙌


まず今日の1つ目は〜

潤い不足タイプ💧

よくある症状は、乾燥ほてりめまい不眠

などです。

そんな方には潤いを補う食材が必要です。

黒ゴマあさりカキ🦪イカ🦑ほたてブロッコリー🥦などです。

海苔こんぶわかめもずくなどの海藻は、微量ですが潤いとともにミネラルの補給も期待できます👏

白菜🥬大根など季節の野菜を加えると効果的です🤞


最後は元気不足タイプ。。。

疲れやすかったり足腰のだるさをよく感じる方はこのタイプだと考えられます。

オススメの食材は滋養を補うくるみ山芋 海藻 骨付き肉などです。

黒豆や黒きくらげ黒ごまひじきなどの黒いものも大切です。


これらの食養生は現在は不調を感じていない方にも有効です

腎のちからは減ってしまうと補うのが大変なので

今から養生しておくのがよいと思います☆ミ

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