• mingon

☘️春分に向けて🌸

更新日:3月19日

みなさまこんにちは☺︎

恵比寿の美容室Mignonみにょんのゆうかです。


本日は春の養生をお伝えします🌷🐝

今は立春から春分までの間

養生が大事な時期です😌


まず襟足の3つのツボを押しましょう💡

真ん中の風府1つ外側の天柱

1番外側の風池の3つ。

ここが滞ってしまうと、フケが出てしまったり髪がぱさついたりします。

痛いとは思いますが、グリグリほぐしましょう🙆‍♀️


そして脾の養生は健康への近道!と言われています。

胃は7-9時、脾は9-11時に活発に動くので、この時間に食事を摂ると気血が補われます。

ただし甘いもの冷たいものや生もの脂っこいものは控えましょう。水分も摂りすぎには注意です。

そして軽い運動を日課にすると、バッチリです👌


できることから実践し効果を実感してみてください♪


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

皆様こんにちは 恵比寿の美容室みにょんMignonのゆうかです 今日は前回の続き 春の養生食べ物編☆彡 豆腐や百合根、白ネギ、大根、白キクラゲ、レンコン、白ごま、 山芋、白菜、梨などの白いものがいいと言われてます。 他にはキノコ類やシソ、みょうが、バジル、パクチー、らっきょう 山葵、はちみつも良いです。 飲み物で言うとゆず茶や杏仁茶、ハトムギ茶です。 全部は難しいと思いますが、身近なものから 無理

皆様こんにちはヽ(^0^)ノ 恵比寿の美容室Mignonみにょんのゆうかです。 だんだん本格的に春らしい日が増えてきましたね☆彡 そんな春の養生を中医学の観点から、お伝えします♪ まず以前からご紹介している五行から言えば 春は肝の季節です。 肝は情緒の安定に関係しており、ストレスの影響を 受けやすいので自律神経系のトラブルが起こりやすくなります。 前回お話した1日のなかで温度差が7℃以上あると自律