• mingon

❄️冬の養生☃️

みなさまこんにちは☺︎

恵比寿の美容室Mignonみにょんのゆうかです。


本日は、冬の養生をご紹介したいと思います〜☃️❄️

まず冬は、五臓では腎の季節なので、

大切なのは"補腎"。

腎は発育や生殖、水分調整や熱を生む、働きがあります。


腎の不調は3つのタイプに分けることができます。

それぞれのタイプに合わせた食養生を、

ご紹介していきます🗒


まず一つ目、冷えタイプ。”腎陽虚”

冷えやトイレが近くなる、生理痛や不妊などが現れやすい症状です。

そんな方におすすめな食材は、体を温めてくれるもの。

羊肉(豚肉でも。)鶏肉、🦐、にら、くるみなど。

そして血を補う、ほうれん草、🥚、マグロなども良いです◎


ネギや生姜、ニンニクなどの香味野菜をプラスすると体が冷えにくくなるのでおすすめです✨


後の2タイプは、次回まとめてご紹介します😊


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

皆様こんにちは 恵比寿の美容室みにょんMignonのゆうかです 今日は前回の続き 春の養生食べ物編☆彡 豆腐や百合根、白ネギ、大根、白キクラゲ、レンコン、白ごま、 山芋、白菜、梨などの白いものがいいと言われてます。 他にはキノコ類やシソ、みょうが、バジル、パクチー、らっきょう 山葵、はちみつも良いです。 飲み物で言うとゆず茶や杏仁茶、ハトムギ茶です。 全部は難しいと思いますが、身近なものから 無理

皆様こんにちはヽ(^0^)ノ 恵比寿の美容室Mignonみにょんのゆうかです。 だんだん本格的に春らしい日が増えてきましたね☆彡 そんな春の養生を中医学の観点から、お伝えします♪ まず以前からご紹介している五行から言えば 春は肝の季節です。 肝は情緒の安定に関係しており、ストレスの影響を 受けやすいので自律神経系のトラブルが起こりやすくなります。 前回お話した1日のなかで温度差が7℃以上あると自律